病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

小平奈緒選手「私、脈拍数が低いんですよ」


【NHK】小平奈緒 日本女子初の金! スピードスケート女子500m<ピョンチャン>

海外の反応 衝撃!!日本女子パシュート五輪新記録で金メダル!!外国人「一体どうなってるんだ?」【すごい日本】



【海外の反応】小平奈緒、得意種目500m圧巻の五輪記録36秒台で金メダル獲得!「かわいい…」相沢病院所属


ニュースウオッチ9に小平選手が生出演してましたね。


普段は、男性か女性か分からんようなときもあるのですが、昨日はきれいに化粧してました。笑


女子500メートルで、金メダルを取った小平奈緒選手ですが、誰でも努力すれば金メダルを取れるというものではありません。


小平奈緒が言ってます。「私、脈拍数が低いんですよ」
結城匡啓コーチに聞くと、「小平は平常時の脈拍が1分間に35~36なんです」
一般人の平常時の脈拍数は1分間あたり約60程度です。小平の数値は女子マラソン
のシドニー五輪金メダリスト・高橋尚子に匹敵する数値です。


小平には生まれながらにして天賦の才が備わっている。
もちろん、スケートは心肺機能だけで勝てるものではありません。
でも、たぐいまれな心臓の強さを生かせたからこそ、彼女はオリンピックで金メダルが取れたのです。