病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

乳がんは、早期発見しても意味がない。

昨日、ある乳がん患者の記事を読んだ。


その人は、自分でしこりを見つけた。
最初に行った産婦人科で↓のように言われた。
>これは若い人に多い“乳腺線維腺腫”だね
でも、念の為だろうか、乳がん専門の病院へ紹介状をもらって行ったそうだ。
ところが、その病院の医師にも、同じように言われた。


専門の医師2人に、良性のしこりだといわれ、4年8ヶ月放置した。
ところが、あまりにおかしいと思ったのか、また病院へ行った。
そこで、大きくなったしこりを切除して、病理検査をしたら、
結果は悪性――乳がんだったんですね。


これは、一体どういうこと?
たまたま、その2人の医師がいい加減だったのか?
それとも、現在の医学はその程度のもの?


乳がんは、早期発見しても意味がないのか?