病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

『金メダリストを生んだまち』 高木姉妹出身の幕別町で凱旋パレード


妹高木美帆が挑む 日本人初総合v  姉菜那が生解説!


平昌五輪スピードスケート女子で金メダルを獲得した高木菜那 ・美帆姉妹の地元、北海道・幕別町は、凱旋パレードと祝賀報告会を4月22日に行うことを決めた。


幕別町では3月に入り、ふるさと納税サイトに高木姉妹の「祝金メダル」を写真付きで掲載。カーリングの“LS北見フィーバー”で、ふるさと納税が好調の北見市のような“五輪効果”を期待。


 人口約2万7000人の同町は、冬・夏季合計8人の五輪代表を生んできたが、メダリストは初。町長は、「町初の凱旋パレードで、『金メダリストを生んだまち』を全国にアピールする。自分の名刺にも書き加えたい、と“メダル効果の町おこし”を一気に加速させている。


菜那選手は団体追い抜きとマススタートで2冠に輝きましたが、もう1種目5000mにも出場してるんですね。結果は、なんと最下位。笑


途中でレーン中央に置かれた小さなコーンに接触するミスもあり「やばいなと。気持ちが狂った」。精神的にも動揺してリズムをつかめないままゴール。「情けないレースをしてしまった。今は気持ち切り替えるしかない」と肩を落としていたが、その後の2種目で金メダルだから、立派なものです。