病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

パラリンピック 日本選手金メダル第1号 村岡桃佳選手

既に銀1、銅2個を獲得している村岡選手ですが、金色に輝くメダルを手にして「やっぱり一番きれい。きれいだし、重みがある」と喜んでいる。


アルペンスキー女子大回転座位の優勝ですから、普段は車いすを使っているんですね。
私も、何年か前、車いすを使った経験がある。足の神経障害で歩けなくなったからね。
やっぱり、社会はバリアフリーをもっと進めてほしいね。


Googleマップ、東京などで「車椅子対応」経路検索が可能に、というニュースが出てる。
「Googleマップ」の公共機関での経路検索で、車椅子で移動しやすいルートを検索できるようにしたそうだ。


使うには、経路検索で公共機関(電車のアイコン)を選び、「オプション」をタップ(クリック)すると表示されるメニューの「ルート」で「車椅子対応」を選ぶ。
車椅子だけでなく、ベビーカーや松葉杖利用者にとっても便利な機能だ。