病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

水沢病院で医療事故 岩手・奥州市、和解へ2億3千万円

>奥州市は23日、同市水沢大手町の市総合水沢病院(半井(なからい)潔院長、145床)で2013年12月に呼吸苦などを訴えて入院した同市の20代女性が重度の意識障害になった医療事故があったと明らかにした。女性側が病院側に損害賠償を求める訴訟を盛岡地裁に起こしており、市は和解するために慰謝料など2億3千万円を支払う方針を固めた。市は検査が不十分だったと認めている。


でも、和解金2億3千万円は大きい額だよね。
全く、損害賠償を払わないという無責任な病院もあるだろう。
医療事故があれば、遺族はどしどし裁判を起こすようにしよう。