病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

糖質制限 vs カロリー制限 週刊ダイヤモンド 【特集】

週刊ダイヤモンド 2018年1月13日号 の第1特集は、「科学とデータで迫る 最強の食事術」です。


私が6年前、糖尿病治療を始めたころから、ずっとこの話題。全く進歩がない。


医師が支持する糖質制限に学会がお墨付きを与えない不思議
>学会は長年、食事療法として摂取エネルギー(カロリー)の量を減らす「カロリー制限」を推奨してきた。カロリーを制限しないで糖質のみ減らす糖質制限の食事法は、カロリー制限を否定するものと忌み嫌う学会幹部が少なくない。


日本糖尿病協会は、糖質制限にずっと否定的です。なぜか?
血糖値が上がるのは、主に糖質なんです。だから、糖質の多いものを食べないようにすれば、血糖値が上がらない。つまり症状の軽い人だと、インスリンなどの薬がいらない。


薬がいらないとなると、病院へ行かない人も出てくる。
行ったとしても、インスリンを使ってる患者と比べ、ずっと医師の儲けが少ない。
だから、糖尿病治療の医師が反対するのです。


あいつらは、100年後も糖質制限に反対するでしょう。