病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

医師に、ジェネリックへの変更不可の権限をなぜ与えるのか?

医師に、あんな権限を与えている国は、どこにもないですよ。
だから、欧米ではジェネリックの普及率が8割とか9割に達している。


日本でも、医療費を削減しないといけないという気持ちはあるらしくて、2020年度末までにジェネリックの普及率を80%以上に引き上げるとする目標を掲げている。
でも、医師にジェネリックへの変更不可の権限を与えている限り、絶対無理。


患者本人が、高い金を払ってもいいから、ジェネリックでなく先発医薬品にしてくれ、というのならいい。患者本人の身体に使うんだしね。


なぜ、日本だけが医師を特別扱いするのか?
何か後ろめたいことでもあるのか?