病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

医者の私が、がん検診を受けないという本

医者でも、がん検診に疑問を感じてる人が少なくない。


>レントゲン検査には明らかな発がん性がある
これは、大量の被ばくをしているのだから、明らかなことだ。 


>受けると「過剰診断」の被害に遭う
がん検診を受けて、「要精密検査」なんて言われると気になる。
大げさに考えて、遺書まで書いたという人がいた。
実際は、片っ端から要精密検査にしてるらしい。その方が儲かるから。


>いくら受けても余命は延びない
がん検診を何度も受けてる人は、がんで死ぬ人は少ないか?
こんな調査なら、すぐできるはずだ。でも結果を出さない。


実際は、がん検診をほとんど受けたことがない人と変わらないか、むしろ悪いという結果が出るときもあるらしい。がん検診など辞めた方がいい。