病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

炭水化物が人類を滅ぼす① ビートたけしの


炭水化物が人類を滅ぼす① ビートたけしのTVタックル ダイエット
2014/02/03 に公開



テレビ朝日【ビートたけしのTVタックル】極論・炭水化物をやめると長生き!?炭水化物が人類を滅ぼす。日本人の主食と言えばお米。
しかし、この主食という言葉は日本にしか存在しない。海外であなたの主食は何ですか?と聞いてもそれなんですか?と逆に尋ねられる。


和食は医学的、栄養学的にバランスの良い食事として欧米諸国での評価も高い。
農耕民族である日本人は古来、炭水化物を主食としてきた。


米と言えば炭水化物、この炭水化物に警告を鳴らしている人物がいる。その人物とは「炭水化物が人類を滅ぼす」(出版:光文社新書)の著者・夏井睦医師(練馬光が丘病院)である。
彼は「炭水化物をやめると健康で長生きできる」と言い切る。


夏井医師は糖質制限医療推進協会顧問を務め、自身も炭水化物を制限することにより11kgの減量に成功。


夏井医師は「現代の日本人はあまりにも炭水化物を摂りすぎている」と指摘する。


厚生労働省は1日に必要とする総エネルギーのうち50~70%を炭水化物にするよう推奨している(厚労省食事摂取基準)。


この炭水化物50%〜70%を管理栄養士・田中麻衣子の協力を得て一般的な50代夫婦の1日の食事(男性2450kcal、女性1950kcal)を再現。


1日の食事で摂る炭水化物の量を角砂糖に換算すると、何と妻73個、夫80個もの角砂糖を食べていることに...
これが一週間だと約280個、一ヶ月たと約2400個もの角砂糖を食べている計算になる。


夏井医師は炭水化物には中毒性がある。
麻薬と同じと言い切っていい。
炭水化物は人間には全く必要のない栄養素」と述べた。


炭水化物を食べることで糖尿や肥満などを引き起こすが、炭水化物を食べなくても身体で作り出すことが出来る為、全く食べる必要はないと言い切った。


ビートたけしのTVタックル,TVタックル,ビートたけし,炭水化物が人類を滅ぼす,角砂糖,カメヤマ酵母,夏井睦,厚生労働省,炭水化物抜き,ダイエット,テレビタックル,てれびたっくる,糖質制限,テレビ朝日,酵素,炭水化物ゼロで長寿!?,森田豊医師,炭水化物 角砂糖,主食,炭水化物抜きダイエット,たけし,たけし 角砂糖,たけし 炭水化物,ダイエット