病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

健康番組多いし、現在はダイエットブーム

健康番組が多いよね。
Eテレ『きょうの健康』は、今年50周年を迎える。『名医とつながる!たけしの家庭の医学』(テレビ朝日系)、『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系)なども人気番組。
このほか『ためしてガッテン』(NHK総合)や『サタデープラス』(TBS系)、『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)などでも不定期での健康企画が放送されている。


また、多数のお笑い芸人の激やせニュースが相次いだ。
とにかく明るい安村、やしろ優、タカアンドトシのタカ、エド・はるみ、柳原可奈子などの芸人のほか、misono、伊藤ゆみ、川口春奈、神田沙也加、河北麻友子、藤田ニコル、船越英一郎、ペコなど、モデルや歌手、俳優陣の激ヤセ報道も世間を騒がせていた。


松村邦洋、エドはるみなど、ライザップのCMでの芸人の激やせパフォーマンスも驚いたが、松村邦洋は2009年に東京マラソンへ出場した際、急性心筋梗塞を起こして心肺停止状態で救急搬送されたんだよね。彼は、100キロ越えの体重で心臓に負担がかかったことが理由だが、マラソンは一般人がやるスポ-ツには適さないと思うよ。