病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

丸山ワクチンは、夢のがん治療薬なのか?

昨日、テレビで放送してたね?
昔、「丸山ワクチン」で大騒ぎしてた。久しぶりに聞いた名前。


なんと、まだ「治験」をやってる。有効性がどうのこうのと騒いでた時期から、もう50年たつぞ。


「あんなものは、ただの水と変わらん」といってる医師もいる。
患者に「治療費にいくら出せますか?」などと聞き、藁をも掴みたい気持ちになっているがんの末期患者から、ぼったくりをやっている医師もいる。


小林麻央は、乳がん治療で1億円以上使ったそうだ。
あの逮捕された表参道の医師のところへ通ってたんだね。


丸山ワクチンの投与は、1日おきに皮下に注射する。40日分(20アンプル)を1連の治療期間になり、9000円(税抜き)で、これに処置料、注射器などの値段が自費でかかるそうだ。


この方が安い。がん治療は効果がある人と全くない人がいるので安い方を選ぶこと。
ビタミンCの治療もいい。やってる病院もいくつかあるから、ネットで調べたらいい。