病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

チョイス@胃がんになったとき

昨日のNHKの胃がんの番組ですが、私は相当違和感を持ちましたね。


最初、内視鏡手術で切除した。ただ、そのままではリンパ節へ転移する可能性が10%くらいあるから、追加の外科手術で胃を半分くらい取ってしまった、という内容でした。


10%の可能性のために、あんな外科手術が必要なのか?
当然、術後さまざまな合併症に苦しむことになる。
本人が転移の可能性を少しでも減らしたいと思って、是非やってくれと言ったのならいいが、医者が金もうけのため、無理やりやらせたんじゃないか?


私は、そういうことを嫌というほど経験させられた。
医者の言うことを聞いていたらきりがない。
もちろん、どんな職業でもそうだ。販売員やセールスマンでも、金もうけのために、どんどんいろんなものを勧めてくる。医師に限らない。ただ、医師の場合は凄く傲慢。


「俺は医療の専門家だ」というのなら、車なら自動車整備士が専門家だ。車の修理のときは、彼らの言うことに絶対従わないといけないんか? 靴屋へ行って、「この靴ください」と言ったら、靴屋が「それはやめてこれにしろ。私は靴の専門家だから従え。」なんて言うか?


しかも、自分の言うことに従わせておいて、上手く行かなくても、責任も取らない。
医師は身勝手な奴が多すぎだ。