病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

「住みたい田舎」、子育て世帯だけでなく、老人も。

田舎暮らしや移住に関する情報などを紹介する月刊誌「田舎暮らしの本」(宝島社)がある。私は、創刊当時から、これを読み、実際田舎に移住した。


だが、田舎は若いときはいい。しかし、年を取ったり、健康を害したりすると、大変住みにくい。 いろんなサービスがある便利な都会がいい。でも、老人が住みたくなる田舎があればいいね。


「住みたい田舎ベストランキング」特集で、人口10万人未満の565市町村のうち、茨城県常陸太田市が「子育て世代」部門の1位になったそうだ。子育て世代に良い環境があるんだろうね。選挙のときだけ「お年寄りが安心して住める街に」というが、実現してくれ。