病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

病院で盛んに私に話しかける女性がいた。

女性と言っても、かなりのおばあちゃんやけどね。しかも、話してる意味が分からない。
隣の付き添いの娘さんが、私に「すみません、すみません」と謝っている。でも、おばあさんはお構いなしに私に何やら喋ってくる。娘さんは、「こっち、こっち」と話しを自分に向けようとしてた。


痴ほう症になると、元々温厚な人だったのが、凄く怒こりっぽくなったり、暴力を振る人もいるらしい。でも、あのおばあちゃんの症状なら、全く問題ないけどね。普通に喋ってる。ただ、言ってる意味が分からんだけ。女性からあんなに熱心に話かけられることは滅多にないので、大変嬉しい。ただ、贅沢を言えば、もう少し若い女性の方がいいかなあとは思う。


もっとも、痴ほう症対策は他人事ではない。明日にでも、私の対策を紹介することにしよう。