病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

病状を根掘り葉掘り聞きたがる、アホ薬剤師

ある人の日記にそんな不満を書いている人がいた。
私も以前そういう薬局で不愉快な思いをさせられたことがある。


「じゃあ、薬を増やしときます。」
なんて、できない。じゃあ、何のために聞くのだ?


私は、まともに答えたことがない。
「そんなこと聞いてどうするねん?」
返事をしないで、「いくら?」と聞いたこともある。


返事をしたらダメ。あいつら調子に乗るから。
はっきりと不快であるという態度を示すこと。
それでも直らないのなら、そんなことを聞きたがる店を避けて、
すぐ薬を渡す薬局を探したほうがいい。


でも、患者にとって一番いいのは、態度が悪くて医学知識のない医者や薬剤師の相手をしなくても、薬をアマゾンで注文できるようになることだと思う。