病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

医者に早期発見 早期治療だとだまされ、医者に殺されてしまったがん患者。

もう何か月か前ですが、ある人が書いていた日記。
友人と食事をする約束をしてたらしい。
ところが、メールが来て、「実は、人間ドッグを受けたら癌が見つかって、手術をすることになった。手術後も1週間程度入院して、食事はその後になる。」という連絡。


「あ、そうか」と思っていたら、次に連絡があったのは、その友人の奥さんからで「主人が亡くなりました。」え?びっくりして、詳しく聞いたら、手術後容態が急変して、集中治療室に入ったが、意識が回復することなく、そのまま亡くなったそうだ。


何か、手術でミスがあったんでしょうね?
でも、いくら早期発見にしろ、治療しなければ良かったケース。
癌だから、いずれ進行して亡くなったにせよ、医者に早期発見 早期治療だなんて騙されてなかったら、そんなに早く死ななかった。


私は、癌になっても、手術なんてしないですね。医者に殺されたくないから。