病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

がん検診で問題なのは、医師の見落としだ。医師を教育しろ。

がん検診の受診率が低いのが問題だ、などという。本当か?
金儲けしたいために、そんなこと言ってるだけじゃないのか?


青森県の医師会が、がん検診で医師の見落としがどの程度あるかを調べた。
4割程度だと発表した。もっともっと多いような気もするが、それをもっと減らすように努力しろよ。


国民全員が毎年がん検診を受けたところで、その見落とされた4割の人には、何の意味もない検査になる。


医師を教育するのだ。医学部を卒業したら、医師国家試験があるが、それが終わったら、ほとんど何も勉強しとらんのじゃないか?あいつら。
医師免許を更新制にしろ。少しはましになるだろう。