病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

日本の医療を改善しよう

前回の「東京の病院から破綻する」という記事で nice! が過去最高の6個あった。
よし、じゃあ本格的に書いていこう。 


経費の6~7割は人件費です。しかも、厚労省は何を思っているのか、患者10人に1人の看護師だったのが、7人に一人にした。それで余計経費が増えたのです。


それを、また10人に1人に戻し始めた。しかも、現在は看護師が不足なので、大学の看護学部がどんどん新設されています。毎年10校くらいのペースで増えてますね。
だから、いずれ看護師は大量に余る時代がきます。当然、給料も下がるはずです。


問題は、医師です。医師会が増やさないようにしてる。給料が下がることを恐れているんです。だから、平均年収1500万円。眼科の開業医は平均3000万円らしい。


そんな値打ちがありますか? ただ薬の名前を書いているだけなのに。
しかも、医者は医学知識のない態度の悪い奴が多い。