病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

阪神・淡路の震災復興住宅、独居死が千人超え 

独居死が千人超えらしい。2000年以降の累計では。


17年の1年間にに限ると、64人(男性43人、女性21人)は34~95歳で、平均年齢は75・3歳。一般の人の平均寿命は、男女どちらも80歳代だから、それより少し短いね。


>死因は病死が最多の46人で、自殺が6人、浴槽で溺れるなどした事故死が5人と続いた。約8割が死亡から10日以内に発見されているが、1カ月以上かかった人も6人いた。


自殺が64人中6人? えらい多いな。
発見が1カ月以上だと、夏なら、異臭がするという通報で発見されるのか?


人間が腐ったら、体液が床に落ち、床板をはがすなどの大掛かりな工事が必要になるんだよね。独居死は単身で暮らしてたら仕方がないにせよ、長期間発見されないというのは、何か改善方法はないんか?と思う。