病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

糖尿病の治療を受けている糖尿病患者でも、網膜症検査の実施率がわずか36%

だそうです。でも、毎月通院させられていた私からしたら、その方が賢いと思う。


>血糖コントロールが良好な人でも年1回、軽度の網膜症が見つかった人は3~6か月に1回と、定期的な検査の必要性を広く知ってもらいたいです


この「定期的な検査の必要性」とは、何ですかね?
検査をして、悪くなったら治療をするか?
治療はしない。毎月通院させて、ひたすら検査するだけですよ。


やっと念願かなって、大学病院で硝子体手術ができた。
手術後でも、数か月に一度は検査をした方がいいだろうとは思ったが、何とまた毎月来いという。別の医院へ移ったが、そこで移ってきた理由を聞かれたので、正直に答えたら、「うちも毎月の検査だ」という。その後は、アホらしくなって、どこへも行かなかった。


結局、先月3年半ぶりに眼科へ行き、眼底撮影とOCTの画像も確認したが、以前より良くなっていた。もし、眼科医に言われた通りに通院してたら、凄い負担になっていたであろう。