病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

医師の首を刃物で刺した容疑者の不満は?

名古屋市中川区の藤田保健衛生大学坂文種報徳会病院で男性外科医(42)が首を刃物で刺された事件があった。そのときの報道では、容疑者もその病院の患者とだけ報道されていた。


だが、やはりその首を刺された医師は、容疑者の診療を担当していた医師ですね。
容疑者が「医師の診療方針に不満を持っていた」という趣旨の供述をしているそうです。


私も医師に対する不満はいっぱいある。あいつら、勝手に決める。しかも、患者を怒鳴りつけて、自分の考えに従わせようとする。また、医師が選ぶ治療は、そちらの方が儲かるから、が理由じゃないか?と思うときも少なくない。


こんな事件が頻発したら、良いこととは言わないが、医師の態度は変わるだろうと思う。