病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

<厚労省>オンライン診療、初診は原則禁止

オンライン診療、いいですね。もっといいのは、処方箋なぞ廃止してしまうことだが、それをすると医師が儲からなくなるので、あいつら文句言うか?


記事に書いてあるのでは、4月から再診料に相当するオンライン診療料を請求出来るということ。これが出来なかったら、普及せんわね。


初診だけは、対面診療にしろという。まあ、1回くらいはいいだろう。遠隔地から通院する患者なら、毎回行かなくていいのは助かるはずだ。


また、生活習慣病の人などでは、仕事が忙しくて通院できない人も多い。オンライン診療を利用すれば、時間の都合がつきやすいように思う。


まあ、厚労省は医師の都合ばかり伺ってないで、患者のためになる医療を推進せよ。