病人だけど考える人

ニュースとか医療についての日記

腎臓移植と人工透析

爆報!THEフライデー という番組で、放送してたね。
▽未来の横綱候補と言われた沖縄出身の力士W  沖縄の期待を一身に背負う重圧…
さらに腎不全で命の危機に!  腎臓移植を決意した彼に救いの手を差し伸べたのは63歳の母親だった!  沖縄親子壮絶な腎臓移植手術の結末は?


若ノ城という力士だった。糖尿病で末期腎不全になり、生体腎移植をすることになった。
そら、透析をするより、腎臓移植の方がずっといい。でも、なかなかドナーがいない。


日本は世界一の透析大国です。世界の透析患者さんの7分の1が日本人らしい。
でも、透析医療が日本の医療費を凄く圧迫している。


そして、その原因となった病気の第1 位が糖尿病ですよ。
では、糖尿病患者は、なぜちゃんと治療ができないのか?


最大の原因は、医師の知識不足です。
内科の医師でも、正しい糖尿病治療を理解してる医師は極めて少ない。
診察のとき、血液検査で血糖値が高かったら、ただ患者を怒鳴るだけ。
どう治療するのか、全く知識がないものだから、ほとんどの医師がそんな調子。


日本の医師は、あまりに質が低い。